人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問ありがとうございます


by N
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトバランス

ホワイトバランス_e0329526_2249188.jpg
 
 秋桜の季節がやってきましたね。大好きな花です。
この写真は昨年の今頃、OLYMPUSの撮影会に行ったときに撮った写真です。
大好きな秋桜を夢中で撮って、満足満足で帰ったのですが、次の講評の時に綺麗なんだけれど青みがかってるよね。って先生に言われました。今見たら解るのですが、ちょー初心者の私には解らなかったんです、先生に言われて気付きました。その事に気付いて、この日に撮った写真全部見るのが嫌になり、なんともショックでした。大好きな花だっただけに・・・この日はとても天気が良くて、ホワイトバランスを全部晴れマークにしちゃったんですね。特に秋桜は薄い花びらなので余計に目立ちますね。
解る人には解ると思いますけど、日影にしないといけなかったんですね。
それから、太陽の位置を考えるようになりました。この時に夢中で撮った秋桜の写真を見て、どう撮りたいのかを考えて、撮ってこようと思います。今度の休みの日に行けるかなあ。

by harurun_dayo | 2013-10-07 23:24 | OLYMPUS OM-D E-M5