人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問ありがとうございます


by N
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現像からプリント 

現像からプリント _e0329526_22281782.jpg
 8月5日にご紹介した講義をもとに、自宅のプリンターでプリントしてみました。講義ではエプソンのPX-5Vだったのですが、自宅のプリンターPM-D800もなかなか綺麗に印刷できました。自宅で余っていた用紙で行ってみると、まあハマりますね。古いプリンターですが、AdobeRGBに対応しているみたいです。今までsRGBで撮っていたのですが、Adobeの方が色調が豊富だそうです。モノクロもです。今まで知らなかったのが残念です。これからは、カメラの設定を変更して撮ろうと思います。そして、プリントして自分の写真を眺めていると、次回どんな風に撮ったら良いのかプリントまで視野を入れて撮る事が出来るようになるそうです。フィルムでは暗室、こちらは明室作業というそうですが、とっても楽しいです。気に入った画像はプリントして残すということが、とっても大切だという事を学びました。ちなみに、モニターがAdobeRGBに対応していなくても、テストプリントしてプリンターの設定で合わせるといいそうですよ。初めから全部は揃えられないけど、プリンターPX-5V〜欲しいですね。海外では、結構アマチュアの方もプリントは行っており、それをギャラリーに売り込むそうです。綺麗なプリントができるという事が前提だそうですよ。趣味もとことんやると、将来につながっていくというこも教えてくださいました。
by harurun_dayo | 2014-08-05 23:25 | RICOH GR